ブログ名が決まらない

〜人生に悩んでる帰国子女のブログ〜

お笑いにハマった⑥(天竺鼠編)

Amazon Prime Videoでは過去のM-1の決勝戦と、2015年の第11回からの敗者復活戦が全部見れます(2016年だけなぜか敗者復活戦ではなく準決勝)。去年(2019年)の10月ぐらいからAマッソに激ハマりした私は、Aマッソが出てる2016年の準決勝と2017年の敗者復活戦を見ようと思ったのですが、どうせなら2015年の第11回から全部見ようと思って、まず最初に2015年敗者復活戦を見てたら、あるコンビに出会ってしまったのです…

 

それが天竺鼠です。

 

もう、2015年の敗者復活戦の天竺鼠のネタが衝撃的過ぎて、死ぬほど笑いましたし、なんでこんな面白いコンビを私は知らなかったんだと、めちゃめちゃ後悔しました。

 

メンバー

天竺鼠は、2004年に結成した、吉本興業所属のお笑いコンビ。

メンバーはボケ&ネタ作り担当の川原克己さんと首太担当で困り顔が得意な瀬下豊さん。二人とも鹿児島出身で、大阪NSC26期生。主にコントをするが、漫才も行い、リズムネタもあり、ショートコントもあり、川原さんはピンでフリップ芸などをすることがある(つまり最強)。

キングオブコント2008年、2009年、2013年のファイナリストで、M-1は2015年、2017年、2019年の準決勝まで進出。2009年と2014年のABCお笑いグランプリでは優勝を獲得。そして、2020年5月3日に行われた、「家-1グランプリ2020」で川原さんは優勝!!おめでとう!!優勝特典として、家賃一年分とAbemaの冠番組を獲得しました~。楽しみ~。

 

ネタ

天竺鼠のネタは本当に面白いんですけど、YouTubeに公式のネタ動画がなくて…違法アップロードは沢山あるんですけど、あまり違法アップロードを紹介したくないのでやめておきます…。

ただ、Amazon Prime Videoで、天竺鼠の1stDVD「天竺鼠」、2ndDVD「天竺鼠」が見られます!!DVDの名前のクセ…。ちなみに、3rdDVDは「天竺鼠」です。

DVDに収録されてるコントで好きなのは、「結婚式」「学校」「家族」「帰り道」等々。他にも、「修理屋さん」とか「相談所」とか…。本当にどれも独特の世界観で面白いです。

Amazon Prime Videoでは、過去のM-1も見られるので、是非2015年と2017年と2019年の天竺鼠のネタを見てほしい!!!!!!特に好きなのは2015年の「腹式呼吸(勝手に名前つけた)」です。あと、去年(2019年)の敗者復活戦のネタも最高に面白かったです…

2019年で天竺鼠はコンビ結成15周年で、M-1ラストイヤーだったけど、残念ながら決勝には進めませんでした。決勝戦天竺鼠を見たかったから悔しかったけど、最後も天竺鼠らしい漫才をやって、敗者復活戦で超人気の芸人も沢山いる中5位だったのはもう実質1位。

あと天竺鼠の漫才は「掴み」も「オチ」もめちゃめちゃ面白くて…センターマイクまで自転車に乗って来たり、靴で相方の場所取りをしたり、「ここええやん!ここで漫才しよーぜ!」って言って登場したり…言葉じゃ伝わりにくいのが悔しい…でも天竺鼠の漫才は本当に掴みからオチまで最高です。

 

そんな天竺鼠のボケ&ネタ作り担当の川原さんについて、次の記事で詳しく紹介したいと思います…思いなす!