ブログ名が決まらない

〜人生に悩んでる帰国子女のブログ〜

帰国子女

私、前の記事で書いたように、帰国子女なんですけど、大学に入学するまでは🇧🇪に約18年間住んでいました。

 

何年か前までは、「ベルギーってどこ?」って思ってる日本人も多かったけど、最近はベルギーに住んでたことを話すと、

「チョコが美味しいとこだよね!」

と、ちょっとずつ認識されてきてるみたいで、嬉しいな〜。チョコぐらいしかないけど。

 

日本に来たばっかりの頃、自己紹介をする時、ベルギーに住んでたことを説明するのが面倒くさくて言わないようにしてたけど、、18年も住んでると誤魔化せなくて、、

 

特に、大学に入学したての頃、初対面の人とたくさん会うので、「地元どこ?」って聞かれることが多くて。

 

一応日本で生まれたけど、生後八ヶ月でベルギーに引っ越したから、地元どこって聞かれるとわからないな〜〜〜

 

とか、めっちゃしょうもないことで悩んでて。でも私の人生、どこを切り取ってもほとんどベルギーだし、結局いつかはバレるから、最近は最初からベルギーに住んでたことを言うようにしてます。(超どうでもいい)

 

ベルギーに住んでたときは、平日は現地校でフランス語を使って、家では日本語を使ってました。だからフランス語も日本語も中途半端で、、笑 このブログも、ちょっとおかしい日本語がたまにあるかもしれないけど、その辺は大目に見てもらえると嬉しいです。笑

 

ベルギーに18年も住んでて、今日本の大学に通ってる子なんてあんまりいないと思うから、このブログ読まれたら知り合いに誰だかバレそう笑 まあ今のところブログへのアクセス数0だからバレる心配全くないですけどね!