ブログ名が決まらない

〜人生に悩んでる帰国子女のブログ〜

お笑いにハマった③(おこたしゃべり編)

フワちゃんにドハマりして、本人のチャンネルだけでは物足りなくなってしまい、私は他のチャンネルのフワちゃんが出てる動画も見だしました。そんなある日(多分9月中旬)、おこたしゃべりというチャンネルのフワちゃんが出ている動画にたどり着きました。

 

おこたしゃべり

おこたしゃべりチャンネル

www.youtube.com

 

見てみたら、フワちゃんが面白いのはもちろん、その横にはめちゃめちゃツッコむ男、そしてめちゃめちゃ笑う男。ツッコみは的確で面白いし、大笑いにもつられて笑っちゃうし…。フワちゃんは二人のことを親友と呼んでいます。

 

そんなおこたしゃべりのおすすめフワちゃん回

www.youtube.com

www.youtube.com

 

ちなみにフワちゃん回はどれも人気で再生回数が多く、おこたしゃべりの再生回数が多い動画TOP5はすべてフワちゃん回です。気づいたらフワちゃんが出ている回だけでなく、通常回も見るようになっていました。このおこたしゃべり、2017年12月1日にインスタグラムで生配信を開始し、そこから頻繁に生配信をして、何週間か何か月後かには、ほぼ毎日生配信をするようになっていたらしいです。(違ったらごめんなさい)

 

おこたしゃべりを見るうえで知っておくべき基礎情報:

www.youtube.com

 

最初の方は、インスタグラムで一時間生配信をして、面白かったシーンなどを編集してYouTubeにあげていたみたいなのですが、途中からインスタの調子が悪くなってしまったらしく、2019年4月ごろに本格的にYouTubeの方の生配信に移行したみたいです。そこからほぼ毎日生配信(たまに収録回)!すごい…。

 

そして、おこたしゃべりチャンネルを見てもらったらわかるのですが、動画のサムネイルがどれも全然違う!!これはなぜかというと、おこたーが自分の好きな回のサムネを作ってすがこさんに送ると、送ったものをサムネにしてくれるからなんです。おこたーも一緒にチャンネルを作ってるって感じでいいですよね。サムネイルも統一感はないけれど、それぞれ個性があって見ていて楽しいです。

 

森本さんとすがこさん

ここで、おこたしゃべりのメンバー?レギュラー?を紹介します。

 

森本晋太郎プロダクション人力舎所属のトリオ、トンツカタンツッコミ&ネタ作り担当インターナショナルスクール出身で英語がペラペラ。変なライブのMCをやらされることが多い。また、声に定評があり、ナレーションやラジオ、声優の仕事もしている。原付の免許に落ち(後に原付免許は受かりました)、クレジットカードの審査も落ちたツワモノ。テクニカルツッコミ(TT)を得意としていて、それを集めた「テクニカルツッコミ集」という動画が沢山ある。

www.youtube.com

 

鳥山大介吉本興業所属の現在はピンで活動中の芸人さん。髪型とめがねと輪郭が脚本家の橋田寿賀子先生と酷似しているため、おこたー(おこたしゃべりの視聴者)からは「すがこ」と呼ばれている。よく噛むため、「すがこの噛み袋」という動画がある。また、見ている方も思わず一緒に笑ってしまう「あばれ笑い」も得意(?)としていて、すがこがあばれ笑いをしているところを集めた「笑い袋チャレンジ」という動画もある。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

最初は、「森本さんネタもかけて英語もペラペラで、ツッコめて顔も割とシュッとしていて、こりゃ顔ファンもできるわ~(初期は顔ファンがいたらしい)。すごいな~。」と思いながら見ていました。しかし、動画を沢山見ていくうちに、ん?と思うことが多くなっていきました。例えば、原付免許落ちたり、クレジットカードの審査に落ちたり…あと、動きやダンスもダサい。舞台衣装のグラデーションシャツはなんかの記事で「ユニクロ買ってはいけない」に選ばれたらしいです。着る人によっては悪くないシャツだと思うんですけどね…

www.instagram.com

そしてツッコミも、おこたしゃべりを見ていくうちに、ツッコミではなくただキレてる様に見えてきました。森本にキレられることを、「森ハラというらしいです。森ハラの被害者は多いらしく、一般の人にもキレるらしいです…。途中からは、あばれ笑いをして誰にも被害を与えないすがこさんを応援するようになっていました。そういう人は多いらしく、おこたしゃべりはもやは「森本アンチチャンネル」と化しているらしいです。それでも見続けるなんておこたー(自分含め)もあたおかですね。「森本アンチチャンネル」にもかかわらず、毎月やっているおこたしゃべりのイベント「おこたんどく」も毎回大盛り上がりです。結局ダサくて、森ハラが怖くてもおこたー(自分含め)は森本が好きなんでしょうね。

 

森本さんがただキレ続ける「トンツカタン森本のブチ切れデトックス」というライブが開催され、その様子がCSテレ朝チャンネルで放送されました。そのライブに足を運ぶ人がいて、その様子をテレビで見る人がいるということは、森本さんのキレ芸は需要があるんでしょうね…。わたしもこんなに言っておきながらちゃんと放送は見ました。

 

ちなみに、おこたしゃべり初期にいた森本さん顔ファンは、LINEのオープンチャット「やっぱりトンツカタン森本」に逃げ込んだらしく、この間の配信ですがこさんに見つかってしまいました(笑)。

www.youtube.com

 

おこたんどく

おこたんどく(毎月開催しているおこたしゃべりのトークイベント)にも、10月から毎月行っています。10月は「おこたんどく~Get the License Never Give Up~」という、「森本さんが原付の免許を受かったかどうかをみんなで見る」ライブが開催されました。もうすでに一回落ちてるから、芸人としてはもう一回落ちてほしいけど、人としてはもう落ちてほしくないという気持ちで行ったら、まさか(?)の合格でびっくり。前に散歩動画をあげたこともあったので、ツーリング動画とかもあげてほしいですね。

 

11月は「おこたんどく~あたぼうよ~」が開催され、その日はおこたしゃべりに関するクイズを森本さんすがこさんが一人三問ずつだして、おこたーが答えて、あたぼうだった人(正解とは限らない)には「あたぼうよシール」がくばられるというライブでした。9月中旬から毎日、そしてアーカイブも結構見ていたのにもかかわらず、全然答えられませんでした。正解もできなかったし、あたぼうでもなかったのですが、ライブの最後にすがこさんから直接「あたぼうよシール」をもらうことができて嬉しかったです。

 

12月は残念ながらおこたんどくはなかったのですが、1月19日に「おこたしゃべり2019アワード~年またぐNight~」が開催されます。2019年の名場面などをアンケートに基づいて振り返るライブなのですが、もう予定枚数は売り切れてしまったようです。なので次のライブに是非足を運んでみてください。チケットも安いですよ!

 

あとSUZURIというサイトでおこたしゃべりかわいいグッズが買えます。

suzuri.jp

 

なんかおこたしゃべりの宣伝みたいになってしまいましたが、ただ良さを伝えたかっただけです笑。まだ書きたいことはたくさんあるのですが、長くなりそうなのでまた今度にします。すこしでも興味を持たれた方がいれば幸いです。YouTubeには一時間の動画がたくさんアップされていますが、「一時間も見てる時間ないなあ」という方は、一年ぐらい前の、インスタの生配信を編集した短い動画から見てみてください

 

と、みごとにおこたしゃべりにもハマってしまい、もうこれ以上他のものにハマったらやばい…と思っていたとき、フワちゃんつながりでまた違うチャンネルに出会ってしまったのです…