ブログ名が決まらない

〜人生に悩んでる帰国子女のブログ〜

お笑いにハマった④(Aマッソ編)

フワちゃんから見事におこたしゃべりにハマった私ですが、フワちゃんからもう一つ、違うチャンネルにドハマりしてしまったのです…そう、それがラニチョビ

 

いつもの様にフワちゃんの動画をYouTubeで漁っていたら、こんな動画にたどり着いてしまったのです。

www.youtube.com

 

これを見て私は涙を流して笑いました。フワちゃんが自由すぎて面白すぎて、それに耐えられず隣にいる先輩芸人も笑っちゃてます。よく見たら、動画のタイトルに【Aマッソのゲラニチョビ】って書いてあって、「なんかAマッソってフワちゃんYouTubeの動画に出てきたり、おこたしゃべりでも名前があがったりしてたな~、ラニチョビの他の動画も見てみよう」と思って他の動画も見ていくうちに、またまたハマってしまったのです。

 

ラニチョビの話をする前に、軽くAマッソの紹介をします。

 

Aマッソ

Aマッソワタナベエンターテインメント所属の漫才コントも両方やる女性コンビ。顔が丸くて、目がクリっとしてる方がネタ作り担当の加納愛子さん(あいこぴん)。フワちゃんからはベイビーちゃんと呼ばれている。右目のほくろがチャームポイントなのが村上愛さん(あいぴー)。二人は小学生のころからの幼馴染で、笑い飯に影響を受けてお笑いを始めた。

 

Aマッソのゲラニチョビ

そんな二人が2016年9月から、静岡朝日テレビが開局したインターネットテレビ局、SunSetTVで「Aマッソのゲラニチョビ」というネット番組のレギュラーになりました。基本、毎週金曜日動画をアップしています。(一回公式サイトで動画をあげて、次の週にYouTubeチャンネルに同じ動画をあげてます)

 

消されてる動画が何個かありますが、SunSetTVの公式サイトで過去の動画が見れます。

Aマッソのゲラニチョビ - SunSetTV(サンセットTV)| 静岡朝日テレビ

 

そしてSunSetTVのYouTubeチャンネルでも同じ動画が見れます。

www.youtube.com

 

ラニチョビAマッソによる企画挑戦バラエティ。ツアーシリーズ後輩を叱るシリーズの動画も面白いですし、ほかの動画はどれもテイストが違って毎回見ていて楽しいです。ツアーシリーズは、カンペにちゃんと従えたり、大喜利で面白い回答をするたびに500円もらって、そのお金でタクシー代や食事代を払っていろんな場所を周る企画です。

 

人気のツアーシリーズ(各シリーズのPart1をのせます):

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

YouTubeにのってるもの以外だと、「マジカル・オオギリー・ツアー」「台湾・タイマン・ツアー」などもあります。静岡を舞台に大喜利をやりまくる「マジカル・オオギリー・ツアー」はDVD化されました!

www.youtube.com

 

Amazon Prime Videoでレンタルもできます!素晴らしい!

www.amazon.co.jp

 

このDVDの売れ行き次第で「台湾・タイマン・ツアー」もDVD化されるとか、されないとか…噂ではめちゃめちゃ面白いらしいです…あのフワちゃんも出てます…こんなの絶対面白いに決まってますね。早くDVD化して欲しい!!

 

ラニチョビの他のおすすめ回:

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

二人ともやらされてる感や嫌々感を出したりするときもあるのですが、動画を見た後に「企画:加納」の文字を見ると、「いや、自分で企画してるんかい!」ってなります。

 

Aマッソ公式チャンネル

すっかりラニチョバー、そしてAマッソファンになった私は、Aマッソ公式YouTubeチャンネルも見るようになりました。このチャンネルではネタや企画の動画があがっています。

 

Aマッソ公式チャンネル:

www.youtube.com

 

おすすめネタ動画:

www.youtube.com

YouTubeにあがってるネタ動画だけでは物足りず、Amazon Prime VideoでAマッソのDVD「ネタやらかし」を借りて見ました。Aマッソのネタは、漫才(正統派漫才やWボケ)や、コントや、リズムネタまであって、どれも全然違って、どれも面白いからすごいなあと思います。ワードセンスも抜群で、でも、たまに言葉のチョイスが難しくて「これ頭良くて教養がないとわからなそう…」っていうネタもあって、なんとなく面白いのは伝わるけど、自分が頭悪いから理解できなくて悲しい時もあります。一回母親にAマッソのネタを見せたら、「面白いけど、面白いよりも「すごい」とか「お〜」って思う方が多いかも」って言ってたしな…。私の母はお笑い評論家でも何でもないですけどお(笑)。それでも、毎回違うテイストのネタをするから、毎回次のネタが楽しみな芸人さんです。

 

おすすめ企画動画:

www.youtube.com

この動画は加納さん食レポがかわいすぎるし、村上さん食レポが面白すぎて、食レポを教えるはずのザブングル加藤さんがめちゃめちゃAマッソにいじられてて、大声を出して笑いました。

 

www.youtube.com

この回はちゅうえいAマッソの二人に一発ギャグの作り方とかを教えている動画なんですけど、Aマッソが親戚のおじさんに遊んでもらってる女の子たちみたいですごいかわいいし、ちゅうえいAマッソの一発ギャグを全然否定しなくて、面白いしほっこりする動画でした。

 

www.youtube.com

これは本当に素晴らしい動画で、テレビに出たい全芸人、全芸能人に見てほしい動画です。田中さんが言ってることはめちゃめちゃためになることばっかだし、出るべくしてテレビに出てるんだなあと思いました。

M-1

そんなAマッソは2016と2017年のM-1で、準決勝まで行ってます。つまり敗者復活戦に出てるのです。そして、Amazon Prime VideoでM-1の決勝戦と敗者復活戦(2016年だけなぜか敗者復活戦ではなく準決勝があがってる)が見られるので、Aマッソのネタが見たい私は見ることにしたのですが、どうせなら2015年の第11回から全部見ようと思って、まず最初に2015年敗者復活戦を見てたら、またまたあるコンビに出会ってしまったのです…この話はまた違う記事でします…

 

ちなみに2016年の準決勝と2017年の敗者復活戦のAマッソのネタも見たのですが面白かったです!2019年はM-1に出場しなかったのですが、来年は是非して、決勝でAマッソの姿が見たいです!!でも最近はコントメインなのかなあ。それはそれでいいですけどね!12月のトッパレAでみた選挙演説のコントは面白すぎました。何をメインにしようが、彼女たちが面白いと思うことをずっとやっててほしいですね。(何様)